華金

 週末ともなると疲れが溜まるね。今日は思う存分寝よう。夜更かしして昼に起きるパターンは避けたいもんだな~

今日はベイズ推定の全体像をさらう感じで図書館で入門本を何冊かつまみ食いして目を通しておいた。

これに関してはまだ本格的にやるわけではないけど、いい意味でのいい加減さがいい方向に働いて実用的になっているなぁと。

それもそこそこに数学の復習ということで、マセマシリーズの微積線形代数を高速でこなす。昔これで勉強しただけあっていい感じにまた出来るようになってきたと思う。

数検1級も1か月後にあるので、統計に役立つ数学の力をつけることを念頭に置きながら色々と概念と手法を正しく理解していきたい。

 

 余談ですが、毎週楽しみにしていたアンナチュラルが終わってしまうのが残念。CMが嫌なので録画して15分遅れで見て飛ばしながら見るいつものスタイルで行こうかと。

今から風呂入るとちょうどいい感じかな?