おっと

 気づいたら日付を跨いでしまった。連続記録とかはこだわるとめんどくさいからいい気もする。

今日は複素関数論を一通り学んで使えるくらいのレベルにしたのと、昨日の復習で線形代数の復習をば。

実数の問題を複素数を通して解くことで解けなかった問題が解けるようになったりするというのはやはり、感動的ですな。

見えている世界とか実数の世界というのが氷山の一角というか、イデア界の影を見ているだけだとかそういう気分にさせられる。

あとは収束半径というのは実数の時ではなんでそんなネーミングなのかと思っていたけど、複素数の世界だと確かにそのネーミングの納得が出来て、脳汁出た。

数学検定にもアクチュアリーにもほぼ範囲外だけど、学べて幸せに感じる。11時間でここまで一通り使えるようにはなったし、なるべく本質の理解に努めたから、いいペースで勉強が出来たと思う。

今知っていることを更に深めるより、まるっきり新しい概念を学ぶことが好きなんだなぁと改めて思った。

明日からは微分方程式をほぼ一から学ぶことにしようかな。本当に基礎的なのしか解けないし。

時間的には8時間半勉強してたらしい。院試勉強よりしてるけど、勉強というよりは趣味で好きなことをまったりしているだけだから、全然苦ではないというかもっとやりたいまである笑

もう少し色々やったら将棋やって寝ようかね。

明日は日付を跨ぐ前の更新を目指そう。