収穫期

午前ダラダラしてしまったし、昼寝もしたので現在進行で勉強してる。

とりあえず、微分方程式も一通り学んだので、数検に関しては大きくは新規に学ぶべきことは無くなったはず。

微分方程式も楽しかったなぁ。大体が解ける形の時を認識して、パターン暗記って感じだった印象。積分計算とかと一緒で慣れでスピードがかなり変わってきそう。

物理屋さんなんかはすごく速そう。

にしても演算子が便利すぎてビックリした。こうも綺麗にいくものなのかと。計算が楽しくて病みつきになった。

 

演習ということで数検の過去問を解きまくるフェイズに入ったけど、やっぱり穴が色々とあって、戻って調べると発見があってとても勉強になる。

演習不足な重積分なんかはしっかり復習しないとなー。

1次を解いてみた感じ60分あれば検算まで余裕そう。

実際試験場で解いたら中くらいの計算ミス2回分くらいは猶予があるイメージ。

ただ、年によって難易度にムラがあるのに合格点は一定だから割と油断ならないと思ってる。

まぁ、収穫期のようにとにかく高速で演習を積んでいこう。

適度な時間に寝ないとな。もう結構な時間か。適度とは。