すーけん

数学検定1級受けてきた。Twitterにも書いたけど手応え的には1次は5.5か4.5でたぶん5.5だと思う。後半は間違ってないはず。1問目が完全なる捨て問で5/6を強いられるのが割ときつい。共分散求める問題を相関係数だと思って、やや面倒な二重積分計算を無駄にやって分散まで出してしまったのがロスだったけど、まぁこんなものかと。2次試験の方が自信がなくて2.5/4あるか怪しい。部分点をどの程度貰えるか、採点の厳しさに大きく依存しそうな印象。まぁ、合否が分かるのはしばらく先だから楽しみにしていよう。単純に受けてて面白かったなぁ。アクチュアリー試験の足固めとして周辺知識を学んだ感じだったけど、やはり数学は面白い。いつかは役に立ってくれるでしょう。落ちてたら素直にリベンジしようと思う。地力はまだ全然伸びしろがありそうだし、悔しいことにt検定絡みの問題の知識で0.5点分落としてしまったから知識的な面でも全然まだまだ。しばらく、統計が手薄になってたから一段落したってことでまた再開するとしよう。制限時間の短さと合格点のシビアさから1次試験のリピーターが多いのは頷けた。

Rを用いての実験データ処理にも取り組んでみたいので、早起きしていじろう。今は疲れてしまって早く寝たい。火曜に投資理論ゼミもあるしやること多くて大変だけど、充実してて良い。しっかりと力を伸ばしていこう。

体重も開始時から二週間で3kg落ちていたようで順調。見た目にも変化が出てきたので、疲労とうまく向き合う感じでしっかり運動と食事制限を継続しようと思う。