はじめまして

 皆様、どうも初めまして。yoshinoと申します。

都内某大学で大きくは生物学を専攻にしていたB4で3月で卒業予定です。

現在は3月中も大学に通っている状態で、4月からは大学院に進学する予定であります。

 とは言え、卒論が終わって少し時間と精神的にに余裕が出たということもあり、今更感はありますがブログでも始めてみようかと思い開設してみました。

 

 基本的に勉強はあまり得意ではありませんでしたが、苦手なことからも逃げられないというのと、苦手だと思っていたものも取り組んで、ある程度最初の山を越えると楽しくなってくることをここ1年ほどで実感しました。また、持病があり健康上の問題を抱えていましたが、現在はほぼ何をするにも問題がない程度に改善しました。よって、新たなことにチャレンジしてみたいと思い、考えたところ20代かつ学生である今のうちに専門以外のいくつかの分野に絞って勉強しておこうと考えました。

 AIにより時代が大きく変わろうとしている現在において、これから何が必要になるかと考えました。私が注目したのは統計学を用いたデータ処理や予測、英語(speaking)です。理由については長くなりそうなので、いずれ書こうとは思いますが、ここでは割愛します。

 私は多趣味で熱しやすく冷めやすい、コツコツより一夜漬けタイプ、気分屋でムラがある、など長期の対策が必要になる資格試験が苦手な要素が満載です。しかし、ここでは敢えて自分の苦手に挑んでブレイクスルーを図りたいと思っています。そこで、モチベーション維持の一つとしてブログをうまく利用しようと考えました。まず、ブログも三日坊主になるかもしれない危険性は孕んでいますがそこはなんとか…