2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合駒請求で安全に

今日は代々木公園で将棋サークルの皆と花見将棋。桜も見頃で天気も良かったので、とても賑わっていたし、良い花見だった(*´ω`*) 将棋もじっくり時間無制限でとことん考えて、2局とも勝利で内容も自分の実力は出し切れたので、とても満足。 相手も僕と同じか…

ベホマ風味

疲れが溜まっていたのか泥のように眠った。結構回復したと思ったけど、結構蓄積したものが残った感じ、今日も早寝しよう。 部屋の整理をしてかなり綺麗になった。新年度に向け色々と書類やら本類も増えるし生活が変わるから受け入れ態勢を作った。これなら大…

アーチ

引継ぎも挨拶も済ませてラボを出た。ラボで出来ることは全てやりきって、清々しく校内を花見しながら散歩したけど、とても心地よかった。桜の情景も素晴らしい。色々と込み上げてくるものがあったなぁ。大学院修了した時もこんな気分で終われるといいな。 あ…

リバウンド

結局朝まで勉強してしまってその時は昂っていてあまり疲れを感じなかったけど、起きたらめっちゃ疲れてた笑 今日は予定もあったので、まったり過ごしつつも最低限勉強してた感じ。やっぱり、10時間以上勉強した次の日はまだ身体が慣れてないせいか次の日がヘ…

無記憶性

朝、起きれたかと言うと、地元商店街で狂った人を無視し続けていたらその人に襲われて終われるという悪い夢を見て飛び起きた笑 ただ、眠すぎて二度寝して、ガッツリ12時まで睡眠。うーん、気持ちよく全回復。 今日は花粉症の薬が切れたので耳鼻科に行ったら…

いちだんらく

大学関係のことが一通り終わってホッとした。 あんまり気にしてなかったけど、引継ぎやらなんやらも割と重荷に感じてのかなぁ。 まぁ、資料作成自体が結構大変ってのもあっただろうけど、自分の責任をしっかり果たせるかというところで色々感じるところがあ…

イレギュラー

結局朝までまったり勉強して身体もバキバキになってしまって疲れたので、寝ることに。 12時半ごろ起きたけど、ビックリするくらい疲れが抜けてなかった。 身体動かしたいし明日は水泳しようかなー。 とりあえず今日もやりたいことは出来たけど、いかんせん頭…

イレギュラー

結局朝までまったり勉強して身体もバキバキになってしまって疲れたので、寝ることに。 12時半ごろ起きたけど、ビックリするくらい疲れが抜けてなかった。 身体動かしたいし明日は水泳しようかなー。 とりあえず今日もやりたいことは出来たけど、いかんせん頭…

収穫期

午前ダラダラしてしまったし、昼寝もしたので現在進行で勉強してる。 とりあえず、微分方程式も一通り学んだので、数検に関しては大きくは新規に学ぶべきことは無くなったはず。 微分方程式も楽しかったなぁ。大体が解ける形の時を認識して、パターン暗記っ…

活性化エネルギー

今日もそこまでガッツリできたわけではないので、土日にもガッツリ出来ればいいかな〜 眠れたことで体力も戻ってきたし、良いペースで出来る感じ! なんだかんだでもう3月も終わりそうで、今の生活も終わりが近づいているなぁ。 時間を無駄にしないよううま…

バイオリズム

いまいち頭の働かないモヤモヤとした日だった。 単純に寝不足というのもあるというか、多分そうだろう。すでに眠いし、もう寝る準備しようかな〜 やっぱり、自分には睡眠がある程度必要らしい。いっぱい寝て、明日に備えよう。 土日割と予定入れてしまってる…

主人公

今日は予定があり、午後は一日それをやるといった形。久々にあまり勉強しなかった日だけど、うまい具合にリフレッシュ出来た。 雪の中出かけたからかやたら疲れたのとリズムも大分崩れた感じがするので、今日は早めに寝ようと思う。明日は勉強三昧でバランス…

帰納的

帰納的に今日も更新タイミングがズレた(*‘ω‘ *) 今日は棋王戦見ながら微積と統計の数理的部分をゴリゴリ計算してた。 やっぱり何だかんだ計算力も戻ってきたみたいで、サラサラ解ける感じが気持ち良い。 amazonで必要な教科書も中古だけど、揃えててザっと眺…

おっと

気づいたら日付を跨いでしまった。連続記録とかはこだわるとめんどくさいからいい気もする。 今日は複素関数論を一通り学んで使えるくらいのレベルにしたのと、昨日の復習で線形代数の復習をば。 実数の問題を複素数を通して解くことで解けなかった問題が解…

新鮮味

朝まで眠れなかったのでまったり数検の勉強やら将棋やら。 今日は何も予定がなかったので、眠くなるまで作業してた。8時くらいに寝て13時半に起きる糞みたいなムーヴ。起きて飯食いながらNHK杯の決勝を楽しむ。今日は名人戦POで羽生vs豊島という超好カードも…

ESCAPE

夜更かしはしすぎなかったもののガッツリ昼まで寝てしまった。寝不足が続いていたからまぁいいか。 昼は数学を勉強しつつ、友人に紹介してもらったアクチュアリーとして働いている方にいくつか質問してみた。情報が出回らないだけにとても助かる。持つべきも…

華金

週末ともなると疲れが溜まるね。今日は思う存分寝よう。夜更かしして昼に起きるパターンは避けたいもんだな~ 今日はベイズ推定の全体像をさらう感じで図書館で入門本を何冊かつまみ食いして目を通しておいた。 これに関してはまだ本格的にやるわけではない…

統計検定2級やら

統計検定2級のCBT形式を受けてきました。まぁ、何も問題なく合格。過去問を通して知らない知識も調べつつという形でしたが、良い感じに補填された感じ。統計学への初歩中の初歩の一歩目は踏み出せたかなとは思う。 帰りに紀伊国屋書店の理工書のフロアで統計…

統計検定前日

明日が統計検定2級ということもあり、過去問で解答パターンを確認。 統計はマセマの確立統計を一通り使って数学的な面ばかり勉強していたので、こうやって使うのかと分かった。 色々と知らない用語やら概念があったのでググりながら身体で覚える。体系的に解…

スケジュールについて

現在分かっているだけのものしか盛り込めていないスケジュールですが以下のように進めていきたいと思います。学会なども入ってくるとは思うので、適宜変更していこうかと思います。 3月 15日:統計検定2級 下旬:大学卒業 4月 上旬:大学院入学 15日:数検1級 5…

当ブログの目的について

このブログでは主に資格試験の勉強の記録やその過程などを記していこうかと思います。私が取りたいと考えている資格は現在は以下のものを考えて、当面勉強していこうと考えています。 統計検定2、準1、1級→アクチュアリー TOEIC(950)→→TOEFL-iBT(100)、英検1…

はじめまして

皆様、どうも初めまして。yoshinoと申します。 都内某大学で大きくは生物学を専攻にしていたB4で3月で卒業予定です。 現在は3月中も大学に通っている状態で、4月からは大学院に進学する予定であります。 とは言え、卒論が終わって少し時間と精神的にに余裕が…