結果

数検は手応え通りというか、一次試験のみ合格合格という残念な結果に。正直合格率だけ見てて、一次さえできれば二次はウイニングランっしょ、みたいな感じで楽観視してたけど、普通に力負けした感じがした。そもそもアクチュアリー志望なのに統計の基本的な…

結果

数検は手応え通りというか、一次試験のみ合格合格という残念な結果に。正直合格率だけ見てて、一次さえできれば二次はウイニングランっしょ、みたいな感じで楽観視してたけど、普通に力負けした感じがした。そもそもアクチュアリー志望なのに統計の基本的な…

不完全燃焼

GW前くらいから元気ない感じ。まぁ、そんなことも言ってらんないし、GWも開けるから頑張らねば。 結局全然うまく休日と使えず、とても自己嫌悪。バランス取ろうとゆっくりしてたけど、本当に何も生産的なこと出来てなくてどうしようもない感じ。とりあえず、…

二半

iHerBでいろいろと購入。カスタマーサービスもとても良かったし、割引率もとても良いからまた利用したいな。こんなん伸びない理由ないし株ほしい笑 今日は気分的にはリフレッシュしてたけど、イマイチ頭が冴えてなかった。回転がいつもより遅い感じだったな…

Mt.

行楽日和ということで山登りをしてきた。半日程度の軽い感じだけど、とてもリフレッシュしてGW望めそうな感じ。頭もだいぶリフレッシュできたかな? プロテインやらサプリメントで海外のものが欲しくて探したら今はとても便利なサイトがあって感動。吟味して…

ノガミ

あまりに疲れが抜けないためいっそのことしっかり休んでみた。長期で考えるとまぁこんなもんなのかな。とは言えスマホのデータ整理やら今日明日の予定の準備などをまったりこなしてた。効率よくテキパキこなすという行為自体もずっとやってると大変だね。 飛…

ナチュラル

昨日はあまりにもナチュラルに更新忘れました笑 普通だとありえないような気の回らなさってのは余裕がなくなっている証拠なのだろうか。一か月以上も連続更新していたのに忘れるもんかね~結構SOSに取ってもよい気がしてならない。というのも今日もいまいち…

タンパク質

いつもは夜にするけど、朝に筋トレしてみた。一回じゃどちらが良いかはわからないなー。夜は大抵頭が疲れいていて、働いていないことが多いけど、やると頭がスッキリしてその後に作業も挟めるからよいかなーとも思う。ただ、疲れすぎていて出来ない懸念もあ…

まったりー

今日もバランスよくやりたいことややっておくべきことは出来たかな。GWまでに勉強と、研究、運動に専念できる環境は出来そうで安心。結構大変だったけど、調べに調べて割と理想的な環境に出来たと思うからあとはうまく微調整して、たまには見直して大枠が良…

メンテナンス

今日もゆっくり寝て回復してから学校へ。うまく立ち回れたと思う。ただ、帰ってきてからの時間がうまく使えなくて悶々とする。時間が全然ないのだからこういう時間を減らしていかないとなぁと。amazonとかでものを買うときとても慎重に比較検討して納得が行…

やること祭り

今日は生保を復習しつつ、数学もいい感じにできたかな。やっぱり時間はないけど、うまく捻出できてきている感じがする。少しずつ見えてきたかなぁ。ただ、研究も頑張りたいからもう少しうまくバランスも取らねば。アクチュアリーの勉強は後でも出来るけど、…

リフレッシュ

しっかり眠れて、午前もまったりして回復! 午後からは勉強も出来たし、その後に仲の良いメンバーでの遊びもあり、とても充実した日に出来ていい感じに軌道修正出来たかな〜(*´ω`*) 体重も今週は運動はそこまで多く出来なかったにしても前回から2kg落ちて久…

ぽっきり

ついに限界が来てしまったらしく、朝から15時くらいまで勉強したところで、だめになってしまった。せっかくの土曜日なのに有効活用しきれなかったことは残念だけど、疲労が蓄積していくばかりで回復が見られなかっただけに予想もできたこと。幸い迫っている…

タイムマネジメント

やっぱり、平日は朝以外は勉強も捗らないし、ラボのことで手一杯だから土日を有効活用できないととてもじゃないけど回らない感じ。大抵土日もどちらか予定は入ることになるだろうし、その時間以外をいかに有効活用するかってことと平日の隙間時間の活用が必…

critical

R弄ったり、実験したり、合間で勉強したりしてたら帰りにドッと疲れがきてぶっ倒れそうになった(´・ω・`) 最近はメシが軽すぎるせいかエネルギー切れになってしまった感じ。継続して良い状態を保つのは難しいねぇしかし。微妙な状態でもいかに凌げるかどうかと…

一周

講義も漸く一周したけど、完全にかたまった感じ。これでいけば間違いなさそう。アクチュアリー志望者向けの講義が充実してるのは受験者にとって情報不足、モチベーション維持の面でとても助かる。この素晴らしい環境をフルに活かし切ろう。 実験も良い感じに…

ベホイミくらい

今日はゆっくりできるということでしっかり二度寝して8時半まで寝てたおかげかかなり体力回復した。やることもこなせているにしても今日はゆっくりできて良かったな。たまにはこういう少し緩い日も必要だ。火曜日は割とそれに適しているかもしれん。 今日改…

補正

今日はラボのことで手一杯で他のことが手についてない感じ(´・ω・`) 電車で投資理論行きは読んでたけど、帰りは疲れすぎて何もできず。ラボでずっと集中しすぎたせいかとにかくめちゃくちゃ疲れてしまって、ダメみたい。 適度に体を動かしたい。昨日から筋…

すーけん

数学検定1級受けてきた。Twitterにも書いたけど手応え的には1次は5.5か4.5でたぶん5.5だと思う。後半は間違ってないはず。1問目が完全なる捨て問で5/6を強いられるのが割ときつい。共分散求める問題を相関係数だと思って、やや面倒な二重積分計算を無駄にや…

静と動

今日も朝から学校行って、勉強やら運動やら眠すぎて睡眠やら。土曜日としてはまずまずだと思うけど、とにかく疲れが溜まってしまったようだ。ということで今日はもうすぐ寝て明日に備えるとしよう。 数学に関しては暫くはこれ以上は広げないはずだから明日で…

differential

今日はしっかり実験理論固めて、実験も出来たし講義もバッチリで1日うまく使えた感じ!学務ともやっと連絡取れてモヤモヤしてた部分も解決できて、心が楽になった感じ。ただ、朝起きた瞬間の疲労の溜まってる感があったので、土日は嬉しいところ。まぁ、明日…

昇る落日

今日はアクチュアリー勉強会の自主ゼミからの入学式、プールといい感じの流れで一日使えたかな。7時半起床から6時半起床へのシフトもうまくいきそう。24時前に寝る習慣もうまくつきそう。いろいろと今日のことを語りたいけど、割とプライベートな話になって…

ライフダウン

やはり疲れは溜まっていたのか朝から割と寝足りない感じだったけど、今日もなんとかうまく使えたかな?本当は泳ぎたかったけど、ラボでやる事があって断念。明日はしっかり、泳ごう。体を動かしたい。 食事に関しては最近はほんとサラダチキンにお世話になり…

新世界

今日も新たな挑戦をできてわくわく!マンネリ化してたところに色々と刺激があるのはいいですな。やっぱり、新しいことにはどんどん取り組んでいった方が楽しいですな~ やっと身の回りのことが一段落したので、そろそろ本格的に勉強と実験を再開していこうか…

ワークショップ

アクチュアリー関連の講義の雰囲気と熱意、同志のレベルの高さ、どれをとっても素晴らしいものだった。良い環境にいることに感謝。個人的なゼミにも参加することになってとても楽しみだし、ありがたい。しっかりとモチベーションを保って頑張ろう。 最近は生…

evergreen

今日も一日いろいろと詰め込めた。割といい感じに動けたとは思うけど、いかんせん事務作業と手続きやら履修の修正や計画が続く。まぁ、この時期はしょうがないか。早く勉強や研究に専念したいものだね。履修に関しては明日取ろうとした講義が別キャンパスで…

ひっそり

今日は朝からラボで作業やら勉強やら。やっと履修関連のことがほぼ済んだ。今期はこれで頑張ろう。学務課の荒い部分が色々見えたので、質問やらお願いやらをしてみた。この時期の土曜日はラボに自分だけで黙々と作業出来て良かった! 夕方からは友人とご飯か…

どにち

1週間駆け抜けた感があり、とても良い感じ。と、いつもなら夜更かししてダラダラ深夜を過ごし、朝方寝て昼も12時過ぎたあたりで目覚めるのだが修士での間は土日も無駄にしないように早起き生活を心掛けようと思う。やはり、生産性がダンチ。最近は1日24時間…

指導始動

ラボも本格的に始まって、挨拶などがやっとおわった!今日から完全にラボの一員になった感じ。先生もとても良い人で安心。腰が低くて、話も豊富で面白かったなぁ。昼飯は先生と一対一で行ったし笑 講義も始まったけど、独学だとやりにくい話を重点的に話して…

透明

なんだかんだ慣れないことや手続きの連続で疲れていたようでがっつり寝てしまった。体の疲れも抜けていないけど、まぁこの時期はこんなもんだろう。長い目で見て無理ないよう動かないとね。 今日まで休みということもあり、今日も初期設定や講義の準備、勉強…