新鮮味

 朝まで眠れなかったのでまったり数検の勉強やら将棋やら。

今日は何も予定がなかったので、眠くなるまで作業してた。8時くらいに寝て13時半に起きる糞みたいなムーヴ。起きて飯食いながらNHK杯の決勝を楽しむ。今日は名人戦POで羽生vs豊島という超好カードもあり、abemaで常に垂れ流しながら勉強してた。

起きてからしかカウントしていないけど、7時間は勉強できたようで、まぁ及第点かね。継続ということも考えると平均でこれくらいが良い塩梅な気がする。10時間とかやっても経験上次の日以降に響くし。長期戦だからこんなもんでしょう。

 内容としては線形代数の総ざらいと複素関数について新たに学び始めた。色々と新鮮で楽しい。高校の時は行列の世代だったので、複素数は軽くしかやったことがなかったということもあり、目から鱗だった。双曲線関数の名前の由来も今にしてやっとわかったしなるほど、となった。複素関数微積分に関しては明日以降に回そうと思う。アクチュアリー目指すにしても教養としてあった方が便利だと思うし一応やってる。割と疲れたから、明日に備えてぼちぼち休もうかな。羽生さんの超絶技巧ももう一回味わいたいし。