合駒請求で安全に

今日は代々木公園で将棋サークルの皆と花見将棋。桜も見頃で天気も良かったので、とても賑わっていたし、良い花見だった(*´ω`*)

将棋もじっくり時間無制限でとことん考えて、2局とも勝利で内容も自分の実力は出し切れたので、とても満足。

相手も僕と同じか少し強いアマ三〜四段の方。

f:id:yoshino1330:20180331204119j:plain

玉形は薄く、左辺が凝り固まってる悪形だったが、捌いたあと上手くほぐして、詰めろ流れの詰めろなんかも決めながら最後は即詰みに打ち取り勝利。最近居飛車党になったのだけれども、割と上手く指しこなせた感あり。趣味としての将棋の立ち位置は最近は藤井フィーバーと羽生さんの国民栄誉賞で初対面の人相手でも言いやすくなってとても助かる。息抜きにこれからも続けていくつもり。

大学院入学前の遊びも充実してとても良いね。勉強もコツコツ出来てるし、とても良いサイクル。大学院始まっても上手くやっていきたいもんだね。勉強時間の捻出は隙間時間の活用と計画性がカギになると思うからセルフマネジメントを頑張ろうと思う。