当ブログの目的について

 このブログでは主に資格試験の勉強の記録やその過程などを記していこうかと思います。私が取りたいと考えている資格は現在は以下のものを考えて、当面勉強していこうと考えています。

  1. 統計検定2、準1、1級→アクチュアリー
  2. TOEIC(950)→→TOEFL-iBT(100)、英検1級
  3. 数検1級

数字が小さいほど、優先度が高く、難易度も高いものとなっています。

 

1について

アクチュアリーという資格を知ったのはまさに昨日のことでした。統計検定の情報を調べていたところ目に入ったので調べてみました。それまでは視覚的には目にしていても何かは全く認識していませんでした。特別やりたい職業もなかった私ですが、調べたところ、自分にピッタリだと感じて、強くこの資格を用いた職業に就きたいと感じました。情報も少なく、難易度も非常に高いということで挑み甲斐があると思うので、これをメインに沿えて勉強していこうかと思います。

 

2について

現在はTOEIC780と可もなく不可もないくらいのものですが、やはり英語力の低さは日常の様々なシーンで感じるので、上ではspeakingが重要とは記載していますが、まずはreadingとlisteningの2技能から攻めていきたいと思います。英語は本当にコツコツが重要なようなので、毎日短時間でも触れていきたいと思います。歯磨きのようにしないと気持ち悪いの状態が作れれば理想的ですね。

 

3について

大学では1年生の時に教養で学んだ以降は数学は特に使うこともなかったので、統計に必要な知識を学ぶ補助のような意味で学んでいきたいと思います。数学自体はとても好きなので、楽しく、趣味や息抜き的に取り組もうと思っています。やってて思いましたが、積分計算なんかは身体が覚えているもんですね~